2023 春の染め直し −京都西陣・染一平−
2022年10月。
西の都・京都へと足をのばしたのは
ちょうど今のように夏と冬とが交互に顔を出すような
そんな季節だった事を思い出します。
きっかけはいつも、突然の出会いから。
『服屋mienisiといえば?』
そんな問いの第一候補に
そろそろ上がってきてもおかしくないはず。
“古着の染め直し”
大切に愛でられてきた衣服達を
これからもより永く、深く、
ご愛用いただく為の大切な営み。
まだまだ『染め直し?』と首をかしげる人も
少なくないのが現実ですが
店を初めてから継続的にご提案してきた甲斐もあり
徐々に徐々に、特に直接いらしてくださる方々には
着々と根付いてきたように感じています。
そんな私達の想いがついに実ったのでしょう。
去年、とある人物との出会いがありました。
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“京都西陣・染一平”
立命館大学で染色化学を専攻し
卒業後は大手アパレルの生産管理に従事。
染色整理・生産技術を各地の工場で実践的に身につけながら
予てから構想していた工芸と工業を組み合わせる
“京ノ染め屋”の新しい形を模索するべく
令和元年に独立を果たす。
染め(と喋り)への拘りとクセの強さは
何者にも引けを取らない若き染め師が
今回の立役者となります。
日本初の“両面抜染”の風呂敷製造に成功した
京都の老舗風呂敷問屋を祖父とする彼は
由緒正しきサラブレット。
・・・会話する限りは怪しげで口達者な関西人にしか見えませんが笑、
幼き頃から伝統工芸の膝下にその身を置いていた事で
“染色”という扉を自然と開いていく事となります。
“染一平”の独自性。
一言で表すならやはり“染め色”となりますが
それを可能にするのが京都という特異な地です。
古くから伝統工芸が栄え
歴史的建造物も数多く存在する古都。
今も手工芸的材料を取り扱う問屋が数多に存在する、
いわば“素材が集う場所”です。
例えば、京都といえば寺院ですが
それらの建具に使用されているのは
あの「べんがら染め」のべんがらや
「白染め」の胡粉、「柿染」の柿渋など
聞き覚えのある天然染料ばかり。
そしてそれらは補修や修繕などで
今なお使用され続けています。
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絵馬所で有名な北野天満宮。
各所によくよく目を凝らしていくと、
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べんがらの赤や、
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(白く塗りつぶされている部分の)胡粉など
やはり至る所に染の痕跡が在ります。
神聖な場所を彩るものですから
普通ではない材料の確保、
つまり卸問屋の重要性については
語るまでもありません。
もちろん、寺の住職が着る袈裟や作務衣、
舞妓さんのお着物なども例外ではなく。
客注を受ける専門の呉服屋を始め、
原料の調達・紡績・染色・製織・加工・縫製と
場所によっては家続きで分担を分けて
手掛けられていたそうです。
伝統工芸が盛んであるという事は
伝統産業が盛んであるという事。
そんな特異な地域性に目を付け
独自のルートで手法や素材を開拓・開発しているのが
“染一平”の強みでもあります。
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さて、そんな彼のアトリエに訪問するのが
本記事冒頭となります。
位置するのは京都の西陣と呼ばれる場所。
曰く、“閉ざされた”地域だと彼は話します。
祇園や四条といった観光地とは全く異なる
一見は人通りの少ない閑静な住宅街。
しかし赤提灯がぶら下がっている建物は
なんと全て営業中のお店だそうで。
看板が出ているところはまだしも
果たして何屋なのかも定かでない店が
数多く立ち並んでいました。
「知る人ぞ知る」というより
「部外者お断り」な空気感。
元々は色町としても栄えていたため
その名残も雰囲気に繋がっているのでしょう。
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そもそもこの「西陣」とは具体的な地名ではありません。
実際の範囲はかなり感覚的で
その起源は室町時代に遡るとの事。
歴史好きな方は色々調べてみてください。
個人的にはやはり「西陣織」として聞き馴染みのある場所。
デザイナーだとMIHARAYASUHIROがコレクションに使用した事で有名でしょうか。
今では世界の名だたるビッグメゾンから受注が入る
京都ならではの織物の芸術品。
そんな通りをひたすら抜けて行くと
いよいよ彼の主戦場である古民家の登場です。
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やはり看板は出していないようです。笑
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素晴らしいご縁で賃借しているという
元・絣整形工房の跡地。
それを自ら改装して使用されているそうですが
随所にその痕跡が残されています。
例えば最初に載せた白黒写真、
あの縦に長い作業場は
反物の長さを考慮した設計だったりします。
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各所に散らばる糸や糸枷用具。
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しかしふと傍を覗くと
大きな寸胴が鎮座していたり、
元々台所だったような場所には
染色用の道具がずらりと。
漂ってくるのは
染色用の果実や草木、そして媒染液の匂い。
うーん。いいですねー。
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2階へ上がると屋根裏のような部屋が。
縦長な作業場のちょうど真上に位置します。
ここは昔の丁稚奉公のような
寝泊まりに使用されていた部屋なんだとか。
この天井の迫り方に納得です。
薄暗い部屋に唯一の救いを設けたような
小さな天窓が印象的でした。
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しばらく雑談したのち、本題に。
多種多様に存在する染め見本や染料。
様々な染色を全てお一人でこなしているというから驚きです。
小回りを利かせられる体制と
長年培ってきた技術や知識が
類稀な染色を生み出しています。
『誰もやらないような事をやりたい』
事あるごとにそう話す彼。
かつて誰もが知るような大企業で働いていた頃
「この色いいな」「こんな加工面白いな」と
思いついた事を形にしようとするも、悉く却下。
「色が安定しない」「色落ちする」
「個性の強い染色は求めていない」
そんな言葉ばかり浴びせられてきたと言います。
“こんなにも美しい染めがあるのに”
染色を知れば知るほど矛盾に悩み
ついに一つの疑問に行き着きます。
“果たして周りの言葉は真実なのだろうか?”
![](https://mienisi.net/wp-content/uploads/2023/03/5EEC3FC8-DC18-4841-85C8-E36A88D41129-768x1024.jpeg)
だから彼が立ち上げた“染一平”には
そういった大量生産・大量消費の姿勢に対する
強いアンチテーゼが根底に垣間見えます。
徹底的な少数精鋭生産。
年間染色着数をきっちり定め
必要以上に広める事を良しとしない。
有象無象に存在するものではなく
一着一着を特別な想いが込められたモノにする。
その為に、共に歩む創り手までもを
「あっ」と驚かせるような
意外性のある素材や技術を取り入れる事。
“染色”そのものの意義を高めようと
日夜研究、奮闘されています。
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まだまだ未知の世界である“染め”
その奥深き魅力を
彼とmienisiで行なう4月企画展で
少しでもお伝えできればと思っております。
さて、その詳細については次回のkakimonoにて。
次の話:2023春の染め直し