メイン コンテンツにスキップ

2月個展 −坂本憲明/noriakisakamoto−

最強寒波が猛威を振るう中。

心温まるようなドキドキを託しまして

2月個展のお知らせです。

初披露の新たな作品達はもちろん

今展は私にとっても初めての試みが。

初心に立ち帰らせてくれるような展示となりそうです。

(そういう意味でもドキドキしてます)

坂本憲明
“香りと器具展”

《個展期間》
2023.2.18〜2.28(会期中無休)
《作家在廊日》
2.18(土)、2.19(日)、2.23(木)
《店内装飾》
花屋西別府商店 様

 “ワークショップ −香−

【 事前予約制(先着順)】

《日時》
2.18(土)
終了

2.19(日)
終了

2.23(木)
①13:00-14:00 → 満員
②15:00-16:00 → 残2名
③17:00-18:00 → 残3名

 
※上記時間帯も店は通常営業しております。
ワークショップ以外の皆様もお気軽にお越しください。

《定員》
各時間3名ずつ

《料金》
¥5,500-(税込)
(工具や材料費を含みます)

《ご予約方法》
①お電話(03-6421-3291 mienisi宛)
contactまたはInstagramより
希望日時をご連絡ください。
※3日以内に返信が無い場合は
お手数ですがお電話ください。

《内容》
作家の坂本憲明氏と一緒に
オリジナルのナチュラルアロマオイルを制作します。
天然由来のエッセンスから
本能的に“良い”と感じるものを嗅ぎ分け
自分だけの香りを自ら調合していただきます。
(念の為、汚れても良い服装でお越しください)

今年は“香りと器具”と題しまして

新作発表

及び

mienisi初のワークショップを開催致します。

作品と致しましては

アロマオイル&キャンドルやお香吊りなど

これまでも手がけてきた物を更に洗練させた作品群と、

作家初となる“家具”を発表致します。

作るのは金属製の「イス」と「テーブル」。

今まで以上に空間を意識した展示になるかと思います。

また初の試みとなる「ワークショップ」

“香り”という目には見えない存在を“捉える”ために

体験の場をご用意しました。

内容は上記の通りですが

事前予約制となりますのでお気をつけください。

(ワークショップ中も店舗は通常営業)

ご予約以外にも何かご不明点等ございましたら

ぜひ直接、お気軽にご連絡くださいませ。

独創的なジュエリーライン“iolom”を手掛ける同氏が

より空間への働きかけを意識して制作する

“坂本憲明(noriakisakamoto)”

真鍮を初めとする金属素材を駆使し

類稀な作品群を生み出しています。

作り手についての詳しいご紹介は

ぜひこちらのkakimonoをお読みくださいね。

 

“香り”

その起源は非常に古く

火の発見と共に誕生したとされています。

目には見えないからこそ

五感を本能的に刺激する要素。

自らが影響を及ぼせる空間演出の一つとして

坂本さんは非常に重要視されています。

とは言っても、ですよ。

元々金属加工・制作を主とした一人の作家が

ほぼ独学で香りの調合まで手がけてしまうというのは

同氏の異質さの証明だと思います。

「香り」と「器具」を同時に創る人。

世界広しといえどもなかなか見当たらないのでは。。。

坂本さんが生み出す香りには

“安らぎ”や“心地良さ”といった言葉が

浮かんでくるように思います。

オリジナリティ溢れる独創的な香り、というよりも

自然の一部を切り取って連れ帰ったような香りです。

心身を整える癒しのような薫香が

同氏ならではのオブジェクトと交わる事で

視覚、嗅覚、聴覚、そして触覚と

様々な箇所に作用していきます。

心を豊かにする作品群。

今展が「はじめまして」のきっかけになれましたら

何よりです。

“香りと器具”をテーマに様々な作品が集いますが

いくつかご紹介させていただきますね。

“noriakisakamoto”
≪Aroma Burner Antique Brass≫

キャンドルの熱でアロマを焚くオブジェ。

香りと、美しい真鍮造形との融合は

まさに坂本氏ならではの発想と技術が

カタチとなった一品です。

昨年も大変ご好評いただきましたが

今展では更なる改良を施した

新アロマバーナーをご紹介致します。

≪Mesh Incense Stand Antique Brass≫

香りをより視覚的に捉えることができる「お香」。

その特徴を見据えて坂本氏が出した答えは

真鍮製のメッシュに煙をくぐらせる事でした。

ゆらめくように立ち上る独特の情景。

「この景色を見たいが為に作りました」と

ニコニコ語る坂本氏の表情が今も忘れられません。

心を豊かにする作品とは、まさに。

そして、そして。

昨年同様今展ももちろん

花屋西別府商店様にご助力いただきます。

“香”がキーワードとなる今展

やはり“花”の存在は欠かせません。

今回も店内を非日常へと導くべく

特別な装飾を施していただきます。

あぁ、アレもコレも、とにかく待ち遠しい。 

“香り”以外にも「花器」をはじめとした

坂本氏が生み出す様々な“器具”が集結します。

写真はありませんが、新作多数です。

その存在感は是非とも直接お確かめください。

 

今回も振り切ったモノづくりに徹する坂本氏。

去年も綴りましたが

何にも媚びず唯一無二を目指すのは

果てしなく険しい道のりです。

一作家ではなく一表現者である

坂本憲明/noriakisakamotoの魅力を

今回も

“空間丸ごと”

お伝えできたらと思います。

それでは皆様、2月にお会いしましょう。

 

 

category :